特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

新年度に向けて いや、夏休みに向けて。

今日で今年度の仕事が終わりという人が多いのではないでしょうか。 今日まで一緒に働いていたのに、来週から違う人と一緒に働くというのも不思議な感じです。 新入社員の人も今年の暦的にきっと一週間が長いと思うので、 最初の一週間をどうにか乗り切ってほ…

キッズパークを重宝。子連れ、週末の過ごし方。

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と、 教育関係ではよく耳にするのですが、 3学期はあっという間です。 妻にこの言葉を伝えると、 しっくりこなかったようで「変な言葉」だと言われました。 でも、本当に3学期は早い!! ちょっと前に、 「今年の目標は?」…

はじめてのパンづくり!?むしろ、パン遊び!?

遅くなりましたが、2024年初投稿です。 今年もよろしくお願いします。 年始は目を疑うような出来事が続きましたが、 日本全体で力を合わせて乗り越えていきたいです。 ところで、皆さんはどのような年末年始を過ごされたのでしょうか。 「年末年始は何も…

100記事達成。来年もよろしくお願いします。

2023年も今日で終わり。 数少ない、読者の皆様、いつもスターをつけていただきありがとうございます。 そして、間に合いました! 2023年中に100記事を達成することに。 今月は通常の2倍の記事量でなんとか間に合わせました。笑 はてなブログを始めてから、…

どう子どもに言葉をかけるか 犯罪心理学から学ぶ。

日々、子どもたちと接する中で、 自分の経験的に、 子どもの言葉遣いは 親の言葉遣いが反映されていることが多い。 これはいいところもあれば、悪いこともあるように思う。 子どもが難しい言葉を使うことが多い場合(言葉の意味を理解しているかは別として)…

「リアルおままごと」への道 効果音編

最近のわが子の遊びはトミカに並んで、 おままごとです。 よく見る動画もおままごと系が増えています。 包丁やまな板や野菜などプラスチック素材のおもちゃを妻が買ってあげると、 そこからドハマリのようです。 食べ物を切るのも上手です。 自分の手の使い…

保育園・幼稚園の先生、最強説。

早いもので、今年もあと一週間。 急に寒くなってきたような気がしています。 でも、例年と比べればまだ暖かい方だとも感じます。 本当に寒いときは、 寒がりな僕は、 極暖ヒートテックとダウンコートなんてこともなくはないです。 今のところ、ヒートテック…

【学びの原風景】友だちから学ぶ。箸の持ち方。

この話は、わが子のことではなく、自分のことです。 今でも覚えている幼稚園での出来事。 お昼の時間になり、グループごとに集まり、お昼ご飯を食べる準備を行っていた。 今日はご飯の日。 通っていた幼稚園では、ご飯の日はお弁当に家からご飯を入れてもっ…

教えないとできないこと。自分で鼻をかめるっって!?

ちょっと前に、わが子も何かしらのウイルスをもらい、 咳やたん、鼻水といった症状が続いた。 特に夜中寝ているときに、 鼻水が詰まってぜーぜーいうような音をさせたり、 鼻水が鼻の奥に溜まってむせるようになったりすることが多くあった。 大人であれば、…

【まとめ】わが子に試した咳を止める6つの方法

最近、他の方のブログ記事を読んでいると、 「子どもがインフルエンザになりました。」 「体調を崩しました。」 といった記事をよく目にします。 10月あたりから急に寒くなったり、時には夏日のような日があったりで、 体がついていかないように感じています…

すみっコで「う◯ち」をいたす理由は?

前回、 長い枝が好きなのは、狩猟本能が関係しているのでは? という記事を書きました。 1183c.hatenablog.com 書いていて、もう一つ思い浮かんだ場面がありました。 それは、 「う◯ちをするときに、 机の影や部屋のすみっこで踏ん張る様子」 が今まで何度か…

保育の世界の『三種の神器』とは言い得て妙。

相変わらず、わが子は外遊びが好き。 親としては嬉しい反面、 寒くなってきているし、ずっと外で一緒に遊んでいるのは結構疲れる。笑 でも、 わが子と遊んでいると、興味深い発見がよくある。 今に限ったことではないが、 子どもって、長い枝が好きだ。 外で…

子育て観について妻との共通理解

久しぶりの更新となりました。振り返ると、なんかここ最近、せかせかと忙しかった。 途中まで下書きしていたものを書き終えたので、投稿。

畑でのさつまいも掘りのはずが…

三連休を使って、実家に帰省しました。 毎回帰省するたびに、色々な体験をしているのですが、 今回は畑デビューしました。 (畑といっても父親が自分のおつまみにするようなものを趣味程度に育てている感じです。) 今回、 ねらうは 大物のさつまいも! その…

遊び方が変わってきた。動画から学ぶちょっぴり過激な遊び。

最近、子どもが好きなYouTube動画が変わってきました。 よく見るものの一つに、 「Una Vita in Vacanza」 というチャンネルがあります。 BLOOP vs GODZILLA, SHIN GODZILLA, SHARKZILLA RADIATION: Monsters Ranked From Weakest To Strongest - YouTubewww.…

じゃぶじゃぶ池への「はじめの一歩」

9月も終わりになり、 やっと「秋が来たー」 と思える気温になってきたように思います。 日中に公園に行っても、遊べる気温です。 先日、天気が良かったので、 新しい公園の開拓も兼ねて、じゃぶじゃぶ池がある公園に行きました。 公園に着き、 じゃぶじゃぶ…

幡野広志『息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。』を読んで考えたこと

幡野さんの本『息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。』 を読んだ。 最近、出た新刊 のやつだ。 エッセイの話としては、コロナどまんなかの2020年頃から最近のものだと思う。 本の中でも「紅どまんなか」というみかんがすすめられていた。 息子が生…

やっぱ ダイソー(100均)すごい! トミカのシールブック。

以前、知育系の本を比較レビューしました。 その中で、シールで色や形が学べる本を紹介しました。 1183c.hatenablog.com そして、わが子は最近シールをペタペタするのが好きなので、 いくらでもシールをペタペタできるように、 気兼ねなく使える安いシールな…

外遊びで便利。夏に買って良かった『ひも』

この夏、3つの『ひも』を買いました。 この3つのひもは子どもとのお出かけ、特に公園などで外遊びをするときにかなり役立ちます。 個人的には『QOPL』が爆上がりしました。 『QOPL』は、「クオリティー・オブ・パークライフ」(Quality of Park Life)です…

知育ドリルを教員目線で比較してみた。

ふと、本屋に子どもといったときに、 「これ、おもしろそう」と思って買った『幼児用のドリル』。 色々見ていると、各出版社からさまざまなものが出ているようです。 さまざまなものが出ていると職業柄、 教材を比較してみたくなってしまいます。 今回は、シ…

ミニトマト栽培と子育ては一緒!? 野菜づくりから考える。

お盆が過ぎ、夏も終わりに近づいてきているはずですが、 まだまだ暑い日が続きます。おそらく9月も暑いでしょう。 そして、学校の夏休みも、そろそろ終わりに近づいてきているのではないでしょうか。 今回は、「ミニトマト」についての話です。 ここ数年、ミ…

熱中症対策 モンベルの「サンブロックアンブレラ」を買ってみた。

「今年の夏は暑すぎる」 と毎年言っているように思いますが、 それにしても今年は暑いですね! 39度とか40度近くまで気温が上がっている地域があるのは驚きです。 体温より暑い! せっかくの休みの日も日中は外で遊ぶことが難しいほどです。 熱中症で亡くな…

真夏の工作。ダイソーの100円商品で作る知育グッズ。

子育てをする親御さんなら誰もが思うと思うのですが、 知育系のおもちゃって、結構高いですよね。 海外・国内の有名ブランドや木製のものなどは特にそうです。 そこで、既存の知育グッズを参考に、自作で知育系のおもちゃを作ってみました。 しかも、ダイソ…

【トミカ】トミカワールド 『スライダーパーキング50』買ったものレビュー

最近、トミカについての記事が多めですが、 親子でトミカにハマっています。 今回は、トミカから出た『スライダーパーキング50』の紹介です。 タカラトミー トミカ スライダーパーキング50 (スペシャルトミカ付き) ミニカー おもちゃ 3歳以上 【日本おもちゃ…

【おすすめ紹介】しゃべる図鑑! 「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき」

今回は、 使っていて、 「これいい!」と思ったものの紹介です。 そのものとの出会いは、実は1歳の誕生日でした。 知人が誕生日プレゼントとして送ってくれました。 でも、当時は似たものを持っていたので、それを優先的に使っていたので出番があまりありま…

最近、褒めてる!?ポジティブフィードバックについて。

今年度、忙しいです。暑さも増してきてバテバテです。 もうちょっとで、学校現場は夏休みに入るので、それまでの辛抱です。 子どもがいるいないでは忙しさは違います。 それは、各家庭でも同じだと思います。 それが30〜40人いると考えてもらえればと思…

トミカ 必見! 滑りを良くする方法

この記事では、 トミカワールド(トミカを走らせる各種コース)の滑りが良くない。 もしくは、すぐに止まってしまう。 という場合の解決方法を知りたいという方におすすめです。 ほかの子ども用のおもちゃにもつかえる方法かもしれません。 目次 滑りが悪く…

限定トミカ 当たりました。

当たるともらえる車 当たる確率 箱を開けると トミカを初めて買ってあげたお正月。 その時、タカラトミーでは、 『バーコードで応募!トミカいっぱいあつめよう!プレゼントキャンペーン2023』 というキャンペーンをやっていた。 (adsbygoogle = window.adsb…

最近、ハッピーセットばかり食べてる話。

年度始めはなんか忙しいですね! あっという間に5月も終わりです。 そして、ブログの更新も滞っておりました。 更新する時間は作れなくはなかったのですが、 やることの優先度を考えると、ブログを書くに至るまでの気持ちの余裕がありませんでした。 マイペ…

はじめての海

気温も暖かくなってきて、お出かけしたくなるこの頃です。 我が家では、先日、わが子を連れて海を見に行ってきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 少し遠出して 動画では見ていた。 表情に注目! (adsbygoogle = window.adsb…