特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】桜を見にいく。

先日とは言っても3月末、晴れた日に桜並木を見に行きました。 休みが取れたこともあり、平日に行ったのですが、多くの人で賑わっていました。 川沿いに桜の木が植えられ、青い空にピンクの桜がとても映えます。 木によっては少し散り始めているものもあり、…

歩けるように。歩けるまでに。

ずり這いやハイハイから立って歩けるようになることはかなりのレベルアップです。 よく言われるのは、1歳前後に歩き始める子が多いようです。 しかし、個人差もあり、8、9ヶ月で歩く子もいれば、 1歳8ヶ月を過ぎてから歩き出す子もいるようです。 育児…

1歳児にも「ルーティン化」⁈

新学期が始まりました。 入園式や入学式があったご家庭も多いのではないかと思います。 話は変わりますが、最近の我が子の様子から思ったことです。 最近、様子をよく見ていると、 大人が喋る言葉を多く理解しているように感じています。 まだまだ特定の単語…

いちごとバナナ

うちの妻は、 「フィーデングが一番大変。」 と、よく口にしています。 共感する方はとても多いのではないかと思います。 人間の子でなくても、生き物を飼ったことがある人であれば、 同じような気持ちになったことがあるかもしれません。 今回はそのフィー…