特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100記事達成。来年もよろしくお願いします。

2023年も今日で終わり。 数少ない、読者の皆様、いつもスターをつけていただきありがとうございます。 そして、間に合いました! 2023年中に100記事を達成することに。 今月は通常の2倍の記事量でなんとか間に合わせました。笑 はてなブログを始めてから、…

どう子どもに言葉をかけるか 犯罪心理学から学ぶ。

日々、子どもたちと接する中で、 自分の経験的に、 子どもの言葉遣いは 親の言葉遣いが反映されていることが多い。 これはいいところもあれば、悪いこともあるように思う。 子どもが難しい言葉を使うことが多い場合(言葉の意味を理解しているかは別として)…

「リアルおままごと」への道 効果音編

最近のわが子の遊びはトミカに並んで、 おままごとです。 よく見る動画もおままごと系が増えています。 包丁やまな板や野菜などプラスチック素材のおもちゃを妻が買ってあげると、 そこからドハマリのようです。 食べ物を切るのも上手です。 自分の手の使い…

保育園・幼稚園の先生、最強説。

早いもので、今年もあと一週間。 急に寒くなってきたような気がしています。 でも、例年と比べればまだ暖かい方だとも感じます。 本当に寒いときは、 寒がりな僕は、 極暖ヒートテックとダウンコートなんてこともなくはないです。 今のところ、ヒートテック…

【学びの原風景】友だちから学ぶ。箸の持ち方。

この話は、わが子のことではなく、自分のことです。 今でも覚えている幼稚園での出来事。 お昼の時間になり、グループごとに集まり、お昼ご飯を食べる準備を行っていた。 今日はご飯の日。 通っていた幼稚園では、ご飯の日はお弁当に家からご飯を入れてもっ…

教えないとできないこと。自分で鼻をかめるっって!?

ちょっと前に、わが子も何かしらのウイルスをもらい、 咳やたん、鼻水といった症状が続いた。 特に夜中寝ているときに、 鼻水が詰まってぜーぜーいうような音をさせたり、 鼻水が鼻の奥に溜まってむせるようになったりすることが多くあった。 大人であれば、…

【まとめ】わが子に試した咳を止める6つの方法

最近、他の方のブログ記事を読んでいると、 「子どもがインフルエンザになりました。」 「体調を崩しました。」 といった記事をよく目にします。 10月あたりから急に寒くなったり、時には夏日のような日があったりで、 体がついていかないように感じています…

すみっコで「う◯ち」をいたす理由は?

前回、 長い枝が好きなのは、狩猟本能が関係しているのでは? という記事を書きました。 1183c.hatenablog.com 書いていて、もう一つ思い浮かんだ場面がありました。 それは、 「う◯ちをするときに、 机の影や部屋のすみっこで踏ん張る様子」 が今まで何度か…