特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わが子、パパイヤ期か!!

ちょっと前までは僕と遊ぶことが多かったわが子。 最近は、「一緒に遊ぼう」と声をかけても、 時々、「ママー」と泣いて、妻の方へ行ってしまうことがあります。 妻としては、僕と遊んでいる間に食事の用意など家事をしたいのですが、 僕としてもどうするこ…

子どもの失敗にどう声かける?

先日、わが子と公園に行きました。 その公園には、小川が人工的に作られています。 その小川は一番深いところでも30センチ位で、 大体のところは大人の靴が全部浸ってしまうかなくらいの深さです。 それほど危険度は高くないので、わが子とも一緒に遊ぶこ…

子どもの一次感情に寄り添う。

2歳のわが子も言葉の理解、話せる言葉の数が着実に増えてきているのですが、 まだまだ言葉での感情表現は難しいです。 言葉での感情表現は小学生でも、ましてや大人でも意外と難しいのではないかと思います。 例えば、どのくらい感情を表す言葉を知っていま…

知っていますか? 「I 」メッセージと「YOU」メッセージ

「I」メッセージと「YOU」メッセージ。 心理学を学んだことがあったり、人材育成や営業などに関する仕事をしたりしている人ならば 聞いたことがある言葉かもしれません。 もともとは、アメリカの心理学者トマス・ゴードンが提唱したものです。 簡単に言えば…

【おすすめ】乳幼児子育て ポップインアラジンでユーチューブを見る。

子どもがハイハイならまだいいのですが、 つかまり立ちをしたり歩き出したりし始めると、大きな画面に釘付けになり始めます。 大きな画面! そう、テレビです。 テレビはちっちゃい子にとってはとても魅力的ですよね。 だって、画面に写っているものが動くし…