特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てが上手くいかないと思ったとき。

今まで人の子の教育に携わってきて、予定した通りにいったことの方が少ない。 いやいや、ないかもしれない。 割り切ってしまえば、実践というのはそういうものかもしれない。 自分も子育てをするようになり、日々子育ての難しさを感じている。 「どうして泣…

どうして泣くの?

こんにちは。 今回は子育て日記です。 先日、一歳の子どもがまったくご飯を食べなくなってしまうことがあった。 それに加えて、少しでも離れると泣きわめくのがとどのつまり。 どうしたものかと、何日か様子を見る。

通級(特別支援教室)って何?

この記事では、通級という学校教育のシステムについて知ってもらおうと思っている。 「通級の対象となる子どもはどんな子なのか」 「どんな指導をするのか」 について知りたい方、ぜひ読んで見てほしい。 学校教育関係者ならば当たり前の内容かもしれないが…

赤ちゃんがいる核家族の悩み

こんにちは。 今回は、先日起こったことについての日記です。 11月になり、一段と冬に近づいてきた感じがします。 今年も残すところ、二ヶ月です。 我が家では、年賀状はどうするか、子供の必要なものは何かなど、 年末に向けて準備をしよう思い始めた今日こ…