特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ニュース記事】歌舞伎町 9歳の命の母親のこと

朝、携帯のアラームを止め、寝ぼけながらヤフーニュースのトップ記事を見ていた。 ’’9歳男児転落死’’ 場所は新宿区歌舞伎町。 しかも、早朝だ。 男児が誤って落ちてしまったのなら、なぜ非常階段にいたのか、親は何をしていたのかと第一報のニュースからでは…

絵本を買いに行く。ついでに…

先週日曜日、 子どもにクリスマスプレゼントを買いに行こうと思い、 絵本専門店に足を運びました。 知っている人も多いかもしれませんが、クレヨンハウスという絵本専門店です。

晴れた秋の日

こんにちは。 最近は秋晴れの日が続き、太陽の光が当たるところでは少し汗ばむ時もあります。 寒いと思って、重ね着して、失敗という日もありました。 週末も晴天の日が多く、先日神宮外苑のイチョウを見に行ってきました。 3年ぶりかな。 イチョウ祭り自体…

子育てが上手くいかないと思ったとき。

今まで人の子の教育に携わってきて、予定した通りにいったことの方が少ない。 いやいや、ないかもしれない。 割り切ってしまえば、実践というのはそういうものかもしれない。 自分も子育てをするようになり、日々子育ての難しさを感じている。 「どうして泣…

どうして泣くの?

こんにちは。 今回は子育て日記です。 先日、一歳の子どもがまったくご飯を食べなくなってしまうことがあった。 それに加えて、少しでも離れると泣きわめくのがとどのつまり。 どうしたものかと、何日か様子を見る。

通級(特別支援教室)って何?

この記事では、通級という学校教育のシステムについて知ってもらおうと思っている。 「通級の対象となる子どもはどんな子なのか」 「どんな指導をするのか」 について知りたい方、ぜひ読んで見てほしい。 学校教育関係者ならば当たり前の内容かもしれないが…

赤ちゃんがいる核家族の悩み

こんにちは。 今回は、先日起こったことについての日記です。 11月になり、一段と冬に近づいてきた感じがします。 今年も残すところ、二ヶ月です。 我が家では、年賀状はどうするか、子供の必要なものは何かなど、 年末に向けて準備をしよう思い始めた今日こ…

初めての帰省②

目次 張り切る母親 ひ孫を見ると... ファミリー・ツリー 贈与 今回の記事は、初めての帰省の後半。 前半の記事もありますので、読んでいただけたら幸いだ。 前半は帰省準備や新幹線での帰省について書いた。 1183c.hatenablog.com 張り切る母親 帰省に際して…

新生児の育児 便利グッズ

この記事では、僕が便利だなと感じた育児の便利グッズを紹介する。 特に子どもが産まれた時に買っておいてよかった、買ってよかったというものをベスト6という形であげてみたい。 「赤ちゃんが生まれた時から何が必要?」「どんなものがあるといいの?」 と…

はじめての帰省

先日、子が生まれてから自分の実家に帰省しました。 お七夜など子どもの行事に自分の両親が会いに来てくれることは何度かありましたが、 帰省をするのは今回が初めて。 コロナ禍において、人数が集まっての会食は行いづらいのが現状で、 最低限のお祝いを最…

父親としての初めてのお仕事

子どもが産まれて、父親が初めてする大切な仕事は、出生届の提出だ。 父親がやらなければならないと決められてるわけではないが、 体を酷使して出産するわけだから母親は移動が大変な場合があるし、 里帰り出産をする場合もあるので、 住んでいる自治体に提…

どうする?子どもの教育資金

子どもが産まれて、意識し始めたことの一つに『お金』の問題がある。 自分も親になったのだと感じたことであった。 この記事では、教育資金を作っていく方法をまとめ、僕自身はどのような選択をしたのか体験とともに書いていきたいと思う。 「いくらためたら…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト、afb、アクセストレード) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザ…