特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外遊びで便利。夏に買って良かった『ひも』

この夏、3つの『ひも』を買いました。 この3つのひもは子どもとのお出かけ、特に公園などで外遊びをするときにかなり役立ちます。 個人的には『QOPL』が爆上がりしました。 『QOPL』は、「クオリティー・オブ・パークライフ」(Quality of Park Life)です…

知育ドリルを教員目線で比較してみた。

ふと、本屋に子どもといったときに、 「これ、おもしろそう」と思って買った『幼児用のドリル』。 色々見ていると、各出版社からさまざまなものが出ているようです。 さまざまなものが出ていると職業柄、 教材を比較してみたくなってしまいます。 今回は、シ…

ミニトマト栽培と子育ては一緒!? 野菜づくりから考える。

お盆が過ぎ、夏も終わりに近づいてきているはずですが、 まだまだ暑い日が続きます。おそらく9月も暑いでしょう。 そして、学校の夏休みも、そろそろ終わりに近づいてきているのではないでしょうか。 今回は、「ミニトマト」についての話です。 ここ数年、ミ…

熱中症対策 モンベルの「サンブロックアンブレラ」を買ってみた。

「今年の夏は暑すぎる」 と毎年言っているように思いますが、 それにしても今年は暑いですね! 39度とか40度近くまで気温が上がっている地域があるのは驚きです。 体温より暑い! せっかくの休みの日も日中は外で遊ぶことが難しいほどです。 熱中症で亡くな…