特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は優しい不審者なのか。迷子の子に出くわした

先日、ある商業施設に行った時の出来事です。 表題の通り、迷子の子に出くわしたんです。 いきなりですが、皆さんならどうしますか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 僕は数秒様子を見て、 周囲に親御さんがいないことに気付くと、 そ…

子供のころ、サッカーW杯の思い出。

カタールで行われている、サッカーWカップが始まりましたね。 今回は11月という時期のせいか、 日本がドイツ、スペインと同組でグループリーグ敗退が濃厚だと思っているせいか、 個人的に盛り上がりに欠けています。 それに加え、我が家は致命的というかテレ…

子どもが生まれて変わった「死」に対する意識

子供が生まれて、約2年になりますが、 子どもが生まれてから、 自分の思考が様々な点で変わってきていることにふと気づく時があります。 それはよいことだと自分自身は捉えていて、その変化を楽しみたいとは思っています。 単純に歳をとっているということな…

《卵乳小麦アレルギー》クリスマスケーキを注文した

11月も半分が過ぎようとしています。 ちょっと前に、今年もあと2ヶ月と思っていたばかりですが、 もう11月半ばという感じです。 そして、 クリスマスまで約1ヶ月です。 今年はクリスマスケーキを我が子に食べさせてみようと思っています。 以下ではそのクリ…

帰省するたびに思うこと

最近、自分の両親の家に帰省しました。 今年の夏は帰らなかったので、約半年ぶり帰省でした。 子どもの6ヶ月というのはあっという間で、 I phoneの画像を見返して、懐かしい感じを行く前から感じていました。 前回の帰省の時は、実家の庭を歩き回ったり、庭…

年賀状 どうしてますか

11月に入り、クリスマス、年末に向けて準備を進めています。 特に必要なものは早めに購入したり準備したりするほうが良いです。 自分の感覚では年末が近づくに連れ、品切れや価格が上がっていくように思います。 今回は「年賀状」の準備についてです。 結…

暖房、結局「これ」という話。

10月も終わり。 早い。 10月末のハロウィーンが終われば、 クリスマス、そして年末モードに街の中はなっていきます。 今年も残り2ヶ月です! 毎年、この頃になると、「今年ももう終わりだー」となるのですが。。。 思い返せば、子どもが生まれた年はも…