特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

【トミカ】トミカワールド 『スライダーパーキング50』買ったものレビュー

最近、トミカについての記事が多めですが、

 

親子でトミカにハマっています。

 

今回は、トミカから出た『スライダーパーキング50』の紹介です。

 

タカラトミー トミカ スライダーパーキング50 (スペシャルトミカ付き) ミニカー おもちゃ 3歳以上 【日本おもちゃ大賞2023 アクション・トイ部門 大賞】

 

目次

 

はじめに

 

5月くらいでしょうか、普段からトミカについてネット検索をしているので、

 

おすすめ記事に、トミカの新商品についての記事が流れてくることがありました。

 

 

その記事の写真を見たとき、

 

「面白そう!我が子も喜ぶだろうな」と思い、購入を検討していました。

 

でも、このご時世、値上げです!

 

その波は、トミカにも来ていて、7月の新商品の販売とともに、トミカ一台の価格も上がってしまいました。

 

そして、この『スライダーパーキング50』のお値段。

 

な、な、なんと、8800円(税込)です。

 

結構高い!

 

と購入を渋っていると、

 

救いの手が!じいじのお財布です。

 

「買ってあげるよ!」と、一声。

 

先日、買ってもらいました。

 

ということで、『スライダーパーキング50』を「買った」というより、

 

正確には「買ってもらった」ので、

 

その良さやもうちょっとというところをレビューしていきたいと思います。

 

良い点①

『電池いらず』

 

トミカ「トンネルくぐって!やまのぼりドライブ」 「トミカアクション高速どうろ」 もわが家にはあるのですが、

 

どちらも電動スロープがあり、スイッチのオンオフは2歳児では結構難しいようです。

 

スイッチを一方向に動かすことはわかっても、戻すということがまだまだです。

 

言ってしまえば、トミカのおもちゃ自体が3歳以上になっているので、

 

全ての3歳未満が自分でできるようにはできていないと思いますが。

 

そして、このスイッチのオンオフをやって欲しい時は親を呼びに来るので、

 

手が離せない時は対応が難しいです。

 

一方で、今回紹介している「スライダーパーキング50」は電池を必要とする部分はなく、

 

動く部分はぜんまいで動くようになっています。

 

また、電池式だと、電池代が馬鹿になりません。

 

その点も電池いらずはかなりありがたい点です。

 

良い点②

『迫力』

 

パッケージからも分かるように、

 

スライダーが可動式で、スライダーが動くと、パーキングにある車が一斉に発車します。

 

これが結構迫力があるのでわが子も大喜びしています。

 

おもちゃ全般に言えることですが、おもちゃが動くっておもしろいですよね。

 

話は変わりますが、自分も車のラジコンやミニ四駆にかなりハマった時期がありました。

 

良い点③

『本体の大きさと収納』

スライダーパーキング50ですが、パッケージの見た目とは違い、結構コンパクトです。

 

例えが難しいですが、炊飯器をもうちょっと直方体にした感じです。

 

写真のように、スライダー部分も使わない時は、畳んでしまうことができます。

 

また、プラスチック素材なので、重さも軽いです。

 

子どもでも持ち上げられますし、落としてもケガをするような重さではありません。

 

残念な点

『設置が難しい』

先ほども書いたように、トミカの商品は基本的に対象年齢は3歳以上と書かれています。

 

ですが、ミニカーややまのりドライブ(スイッチのオンオフはありますが)などは一人で遊べます。

 

一方で、スライダーパーキング50は、トミカを滑らせるまでのトミカの設置に少し難しさがあります。

 

具体的にいうと、2つの難しさがあります。

 

1つ目は、トミカの大きさに気をつけなければならないことです。

 

セダンやスポーツカーなど車高が高くなく、シンプルなものはいいのですが、

 

ダンプなど作業車は引っかかってしまうことがあります。

 

二つ目は、パーキング部分にタイヤを置くレールが敷かれていて、

 

そこにうまくタイヤを入れないと、トミカがスムーズにスライダーの方へ動きだしません。

 

この二つの点を考えて、トミカを設置するのが2歳児では難しかったです。

 

少し年齢が上がればできるとは思いますが、この点が残念な点です。

 

 

 

以上、

 

残念な点もありますが、総じて良い点のほうが多くあります。

 

この夏、じじばばの家に帰省した際に、買ってもらうのはどうでしょうか。

 

タカラトミー トミカ スライダーパーキング50 (スペシャルトミカ付き) ミニカー おもちゃ 3歳以上 【日本おもちゃ大賞2023 アクション・トイ部門 大賞】

 

 

↓参加しています。ポチッとお願いします。

 

↓他の記事も読んでいただけら嬉しいです。

 

 

1183c.hatenablog.com

1183c.hatenablog.com

1183c.hatenablog.com

1183c.hatenablog.com