特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】耳を発見した。

先日の話です。 息子が自分の耳を発見しました。 今まで、手の研究から始まり、 鼻の研究まで研究を進めていた息子が、 ついに耳の研究をはじめました。 人の耳を触っては自分の耳を確認し、 同じものなのだと確信を持ち始めているようです。 音を感じる部分…

映画『夢みる小学校』をみた。

映画『夢みる小学校』をみた。 主に「きのくに子どもの村学園」の日々の様子を記録したドキュメンタリー作品だ。 きのくに子どもの村学園は教育に興味を持っている人なら一度は耳にしたことがある学校ではないかと思う。 斬新な実践をしている学校の一つとし…

朝が苦手な子と子ども食堂

今回は、子ども食堂の可能性について書きたいと思う。 「子ども食堂ってそもそもなに?」 「子どもとの朝のドタバタをなくしたい」 といった読者にはとくに読んでいただけたらと思う。 子ども食堂とは 朝が苦手な子 子ども食堂の可能性 子ども食堂とは 町の…

【日記】1歳児 はじめての歯医者さん

昨日、妻が下の歯茎が腫れていることを発見し、念の為に歯医者に行ってきました。 当の本人は、いつもと変わらず元気でしたが、 歯医者が休みになってしまってから、ひどくなっては困るので早めの対応です。 僕は毎晩子どもの歯磨きを担当していますが、前夜…

おすすめ 赤ちゃん動画 ベイビーバスを見てみた

ちっちゃい子のアニメと言ったら何を思い浮かべるだろうか。 「アンパンマン」 「しまじろう」 「ドラえもん」 そんな大人でも知っているメジャーなアニメを思い浮かべることが多い。 しかし、うちの1歳児はまだそれらに興味を示さない。 ドハマりなのが、…

【ニュース記事】学校からダメ出し、栗原類君だけ「できません」

栗原類さんについての記事を読んだ。 以前から栗原さんは発達障害をもっていることやそれに関する本の出していることを知っていた。 本は読んだことはないので、機会があったら読んでみたいと思う。 その本にも、発達障害を抱えながら、芸能界で活躍するまで…