特別支援教員パパの子育てブログ

特別支援の教員をしています。2歳男児のパパです。

保育園・幼稚園の先生、最強説。

早いもので、今年もあと一週間。

 

急に寒くなってきたような気がしています。

 

でも、例年と比べればまだ暖かい方だとも感じます。

 

本当に寒いときは、

 

寒がりな僕は、

 

極暖ヒートテックとダウンコートなんてこともなくはないです。

 

今のところ、ヒートテックも着なくてもなんとかなっています。

 

 

 

自分の話はおいておいて、

 

 

我が子はずーっと、風邪のような症状になっています。

 

外で遊んだり、たくさんご飯を食べたり、よく寝たりはしているので、

 

元気はありそうですが、

 

痰がらみの咳をしたり、鼻水を垂らしたりしています。

 

一時、止まった時があったのですが、また園で感染ったのか

 

ちょっと前から再発しました。

 

園のクリスマス会的な行事も無理をせずに不参加にしました。

 

言い方はあれですが、

 

園に何かしらのウイルスが住みついているんじゃないかと思ってしまいます。

 

 

相変わらず、妻もまだ全快とはいかず、僕も疲れが出てきている感じがするので無理なく過ごしています。

 

僕自身も小さい頃は園に行っては何かに感染して休むの繰り返しで、

 

ほとんど行かないときもあったと、

 

自分の親に言われました。

 

まあ、園で色々な病気をもらいながら、免疫を作り、成長していくのだと思いますが、

 

親は大変ですよね。自分の親にも感謝です。

 

それにしても、

 

幼稚園、保育園の先生たちは、

 

ほぼノーマスクの園児たち相手に体調を崩さず接していてすごいな

 

と思います。

 

しかも、体調怪しい子がクラスにいても、

 

ノーマスクの先生もいて、正直強いなと思います。

 

 

保育・教育関係者は比較的、風邪への免疫(職業柄?)できているように思いますが、

 

鼻水、よだれ等々の園児相手の幼稚園、保育園の先生たち、本当にすごい。

 

 

 

今日はクリスマスイブ。家でゆっくり過ごす予定です。

 

皆様も、ハッピークリスマス!!

 

youtu.be

 

↓参加しています。ポチッとお願いします。

↓最近読んだおすすめの本

 

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし

レオ・レオニの絵本はどれもいいですね。この本も好きな本です。

 

↓他の記事も読んでいただけら嬉しいです。

 

 

1183c.hatenablog.com

1183c.hatenablog.com

1183c.hatenablog.com

1183c.hatenablog.com

 

1183c.hatenablog.com